セッション・資格取得講座一覧
精油のメッセージを伝えるアロマアナリストになりませんか?
アロマアナリーゼは藤原綾子先生が考案した精油を使った心理分析方法です。
アロマ(Aroma)アナリーゼ(Analyze)精油の香りの印象を深く掘り下げることで、 クライアントの深層心理を理解し、さらには本能的、本質的に要望する精神状態や環境を分析します。
具体的には、嗅覚より刺激されたイマジネーションを言語化、視覚化することで本人の深層心理を明確化し、 精油の薬理作用、生理作用、心理作用等多角的に分析します。
アロマアナリストは、クライアントのイマジネーションと精油がどのような作用を起こすのかを「メッセージ」として伝えていくのですが、そのために精油のプロフィールを自分で作るということも大切です。
クライアントが自分自身の可能性をポジティブに受け入れることで、 今よりも明るい未来、希望を持って過ごすことが出来るようになることが目的のセッションなので、精油の基本的な知識と深い理解であってこそ成り立つものであるということです。
また、クライアント本人以上の力を生む特別なメソッドではないので、スピリチュアルに用いられるものではありません。
◆受講条件
精油あるいはアロマテラピーの基礎知識を有すること
1回以上アロマアナリーゼセッションを受講した経験があること
◆受講期間と受講料(テキスト代13200円含む)
12時間:60,000円(税別)
テキスト代13200円
◆認定条件
アロマアナリーゼ10症例(アンケート10件)以上
イベント出店1件以上(主催、参加不問)
※魔女のアロマセラピー研究所に入会することを条件とする
◆講座で学ぶ主な内容
精油の編
・精油の化学
・精油の薬理作用、生理作用、心理作用
・精油のプロフィール
アロマアナリーゼ編
・アナリストとしての姿勢
・イメージを広げる質問
・セッション
・クライアントへのフィードバック
アロマアナリストの研鑽方法
◆受講形式
対面レッスンまたはzoomレッスン
3時間×4日間または4時間×3日間:合計12時間
◆持ち物
筆記用具
参考文献:藤原綾子著「今日からあなたも精油の翻訳家 香りの心理分析~アロマアナリーゼ~」
精油は対面の場合はこちらで準備しますが、お気に入りの精油があればお持ちいただいてもOKです。
zoomでのレッスンの際は、12種類の精油をご準備ください。
◆カリキュラム(内容はlessonの進行状況や受講生のお持ちのスキルにより前後することがあります)
毎回アロマアナリーゼセッションの実践を行います。
lesson1
アロマアナリーゼとは?
アロマアナリストとしての姿勢
精油の知識・化学と歴史(復習を兼ねて)
精油のプロフィール作り(ラベンダー・サイプレス・ベルガモット・ペパーミント)
lesson2
精油の薬理作用・生理作用・心理作用
アロマアナリーゼセッションについて
イメージを広げる質問
精油のプロフィール作り(ローズ・ネロリ・ローレル・イランイラン)
lesson3
精油のプロフィールと精油のメッセージ
参考文献の確認
セッションの際に注意すること
精油のプロフィール作り(パチュリ・サンダルウッド・ミルラ・フランキンセンス)
lesson4
精油のプロフィールのシェアリング
クライアントへのフィードバック
アロマクラフトについて
アロマアナリストとしての研鑽方法と魔女ラボについて
総評